
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

エゴグラムで何が分かる? ~エゴグラム豆知識③~

スタッフ井上です。

先日からエゴグラムについての豆知識を書いていますが、今回はエゴグラムで何が分かるのかというお話です。

 

エゴグラムは性格診断と前回も説明しましたが、もう少し詳しく言うと「それぞれの人(または自分)に対する接し方の癖」が分かります。

例えば人と接するときにちょっと威圧的になってしまうとか、お母さんのように世話を焼いてしまうなどです。

 

人はいくつかの役割に合わせて自分を適応させながら生きています。

例えばガミガミ子どもを叱っていたお母さん(お母さんorプライベートモード)が、電話に出た途端別人のようにニコニコして、声もワントーン上がってしまう(対ご近所モード)なんて場面に遭遇したことはありませんか?

f:id:jeha-college:20170410155439j:plain

企業研修などでエゴグラムを作ってみた時は、お仕事モードでエゴグラムを作ったかもしれません。

また、自分のプライベートを想像しながらエゴグラムを作ってみると、家族や気心の知れた友人に対する態度の癖が出てくる可能性があります。

 

エゴグラムは何度やっても同じ結果が出るものではなく、その日の気分、役割、環境などによっても結果が変わるので、時々やってみると自分の変化に気付くことができます。

 

 

jeha-college.hatenablog.com

 

交流分析エゴグラムを含む精神分析)を学んで人間関係のお悩みを解決しませんか?

交流分析入門講座の新規受講生を募集しています(開講日等応相談)

お申し込み・お問い合わせはスクールホームページまで!

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。

ここ数日スッキリしないお天気が続いて、体も重だるくなりがちですね。

月曜日なので心も体もスッキリするブレンドにしてみました。

 

オレンジブロッサム

ペパーミント

タイム

マローブルー

f:id:jeha-college:20170410104233j:plain

落ち込んだ気分を上げてくれる効果や、花粉などで首から上がぼーっとしている人にオススメのブレンド。

 

評価:7

 

 

エゴグラムのチェックリストは日本発祥!? ~エゴグラム豆知識②~

スタッフ井上です。

エゴグラム診断をしたことがある人は、どのような診断方法でしたか?

おそらくチェックリストを渡されて、それに答えて点数を数え、点数を折れ線グラフなどにしたのではないでしょうか?

 

その方法、実は日本独自の方法なんです。

 

f:id:jeha-college:20170409002136j:plain

エゴグラムは本来写真のように「こんな感じ」と主観でグラフにするものなのです。

それを日本で導入する際に、チェックリストがあった方がグラフが作りやすいのではないかと日本人が作りました。

 

そもそも、主観で棒グラフを書くエゴグラムをそのまま導入していたら、エゴグラム自体が日本でそれほど使われることはなかったと思います。

日本人は自分の性格を自分で判断するということ自体少し気が引ける。

その分質問形式だと、ハードルが低くなりますよね。

 

 

エゴグラムのチェックリストは無料で使うことができるものから、有料で詳しい分析結果を解析してもらうものまで様々です。

質問文も、いろいろあるので、答えやすさなどの相性もあります。

いろいろ調べてみると面白いですよ!

 

 

 

 

人間関係の「困った」は交流分析で解決! 

jeha-college.hatenablog.com

 

講座に関してのお問い合わせはスクールホームページまで!

交流分析とエゴグラム ~エゴグラム豆知識①~

スタッフ井上です。

みなさんはエゴグラムという性格診断を知っていますか?

性格のクセをグラフ化したもので、企業研修などでも良く使われています。

f:id:jeha-college:20170408212636j:plain

 

エゴグラムを知っている人はけっこういるのではないかと思いますが、エゴグラム交流分析という精神分析法から生まれたものだとは知らない人が多いのではないでしょうか?

 

 

交流分析エリック・バーンというアメリカの精神科医が提唱した精神分析法です。

 

私たちには人との交流の仕方に癖があります。

例えば

・1日の中で表面上の会話の時間が多い

・いつも同じ不快な感情を伴うもめ事があって困っている

・離れてもまた同じような性格の人ばかりと出会う

などなど。

 

交流分析ではこのような人間関係での困った癖を解明し、それを手放すことで、より自分らしい生き方を手に入れることを目的としています。

日常の人間関係以外にも、社内のもめ事やお客様対応など幅広く活用することができます。

 

エゴグラムのように心理学を学んでいない人でも分かりやすい内容のため、アメリカではとても人気で、交流分析の中で使われる「ゲーム」「ストローク」などの言葉は一般の人が日常会話で使っているほどだそうです。

 

 分かりやすく法も明確なため、学んだ内容をその日から使えるようになるところも、交流分析の魅力です。

 

 

 

 

人間関係の「困った」は交流分析で解決! 

jeha-college.hatenablog.com

 

講座に関してのお問い合わせはスクールホームページまで!

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。

先日のハーブセラピスト養成講座で、緑茶とレモングラスのブレンドがあると聞いたので、早速挑戦してみました!

 

緑茶

レモングラス

ペパーミント
f:id:jeha-college:20170407113036j:image

 

ん!?んー…

ハッキリしない味になったぞ(´ºωº`)

 

レモングラスをもっと多めにして冷やすと、もっと爽やかで夏にピッタリの味になりそうな気がするので、後日再チャレンジしてみます!

 

評価:4