名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。

今日はむくみ解消ブレンドです。

 

ヒース

レモングラス

レモンピール

ジュニパーベリー

f:id:jeha-college:20170509102533j:plain

利尿作用の高いダンデリオンを入れると良いんですが、ダンデリオンって味に癖があって、ブレンドするのが少し難しいです。

美味しいブレンドが見つかったらまたご紹介しようと思います。

 

今回はレモングラスとレモンピールの香りが華やかで、味わいは優しくなりました。

 

評価:7

 

アートセラピー研究会 ~はじくを楽しむ~

スタッフ井上です。
昨日の午後はアートセラピー研究会でした。

f:id:jeha-college:20170511133116j:plain

今回のテーマは「スパッタリング」
絵の具を網に乗せてブラシでこすり、細かい粒子にして飛ばす技法です。
ファシリテーターはまるちゃん、こと“山下陽子さん”
絵の具が飛ぶのでエプロン姿です。

 

f:id:jeha-college:20170511133136j:plain

このように画用紙の上にモチーフを置いたりマスキングテープを貼ったりして、その上から絵具を飛ばします。

f:id:jeha-college:20170511133238j:plain

歯ブラシや硬めの筆など、種類によって色の飛び方が違っていたり、色を付けたい場所にうまく色が乗らなかったりと、思い通りにならないところが、面白いです。

 

f:id:jeha-college:20170511133305j:plain

置いた型を外す前と後では全く雰囲気が違っているため、思いがけず素敵な作品になったりして、参加者の方々と「これ思ってた印象と全然違っていいね」と話し合ったりしました。

 

 

次回は6月21日14:00~
協会代表理事、落合の前2回分を振り返りながらの講義。
色相環やスパッタリングと心理学、アートセラピーの関係を学びます。

 

 

今日はどんな写真が気になる??? ~心理学カフェ・コラージュ日記~

スタッフ井上です。
今日の午前中の心理学カフェは「コラージュ日記ワークショップでした」

f:id:jeha-college:20170510214201j:plain

 

コラージュとは雑誌やチラシの写真や言葉などを切り抜いて、画用紙などに貼りつける芸術技法ですが、アートセラピーにも用いられています。
慣れてくれば10分ほどでできるので、毎日ではなくても時間のある日に作っていると、貼ったものを見るだけでも自分の変化が分かるようになります。

 

その日の気分によって、同じ雑誌を目にしていても気になる写真が違います。

ある日「こんな写真いつもは貼らないのに」というような写真や言葉を貼る時もあり、そんな時はもしかしたら自分に大きな心境の変化があったときかもしれません。

f:id:jeha-college:20170510214311j:plain

今日の参加者のみなさんからは、好きなもの、やりたいこと、家族の温かさなど、それぞれのテーマが出てきました。
以前、スクールの講座で話していたことが、コラージュになって出てきたりと、毎回面白い発見があります。

 

 

次回の心理学カフェは「五・七・五の魔法、やさしい川柳セラピー」

気持ちを五・七・五にのせて表現してみませんか?

 

お申込み、お問い合わせは協会ホームページまで!

今日のハーブティー

スタッフ井上です。

そろそろ冷たい飲み物も美味しく飲める季節になってきましたね。

今回は冷たくスッキリしたブレンドです。

 

レモンバーベナ

レモンピール

ハイビスカス

ペパーミント

f:id:jeha-college:20170508225903j:plain

今回はハイビスカス多めで酸っぱいブレンドにしてみました。

アイスにすると口の中もスッキリするので、胃もたれや口の中の渇きを感じるときにもオススメです。

 

酸っぱい味が苦手な人はハイビスカスを少な目にするか、ガムシロップなどで甘みを付けると飲みやすくなります。

 

評価:8

 

ハーブティーとバスソルト

スタッフ井上です。

本協会の活動の一つである「まちなかメンタルサポーター養成事業」をクラウドファンディングReadyforにてご支援いただきました。

 

jeha-college.hatenablog.com

 

無事目標金額を達成することができ、今日はご支援いただきました方々へのお礼に、ハーブティーとハーブのバスソルトを作りました。

f:id:jeha-college:20170508173251j:plain

どんなブレンドにしたのかは、ご支援してくださった皆様のお手元に届いた頃に紹介しますね。

これから可愛くラッピングをして発送します。

 

 

そして、今月から「まちなかメンタルサポーター養成講座」が始まります。

f:id:jeha-college:20170508173931j:plain

沢山の方々に「話の聞き方」や「精神疾患発達障害の基礎知識」を知っていただき、ご自身のために活用していただくだけでなく、身近な人を支えるサポーターとして活躍していただきたいと思っています。

 

詳しい内容やご質問、お申し込みは下記ホームページまで!

jeha.or.jp