読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

人生を損なう思い込み ~交流分析アドバンス講座~

スタッフ井上です。今日から「交流分析アドバンス講座」がスタートしました。 初回は「自我状態の二次構造分析」入門講座で自我状態にはP、A、Cがあると学びましたが、今回は個々の中身がどのようにできているのかを詳しく学びます。 この中身が分かってくる…

ハーブティーとバスソルト 2

スタッフ井上です。 先日、クラウドファンディングReadyforにて、「まちなかメンタルサポーター要請事業」をご支援くださった皆様に、お礼のハーブティーを発送しました。 jeha-college.hatenablog.com そろそろ皆さんのお手元にも届いた頃なので、ブレンド…

酒飲みのためのハーブ活用法

スタッフ井上です。 前回、甘夏とローズマリーのお酒を漬けましたが、案の定すぐに飲み終わってしまったので、今回は大き目の瓶で作ってみました。 jeha-college.hatenablog.com jeha-college.hatenablog.com ちょっと見にくいですが、今回はレモンとレモン…

不味いレストランにわざわざ通っている私たち 1

スタッフ井上です。 今回は皆さんに質問をしてみようと思います。 近所にお気に入りのレストランがあります。 好みの味付けなので、時々ご飯を食べに行っています。 しかし、ある時突然店主が代替わりをしてしまい、料理の味が変わってしまいました。 ちっと…

アドラー心理学活用できてますか?

スタッフ井上です。 アドラー心理学と言うと日本では「嫌われる勇気」や「好かれる勇気」が有名ですね。 アドラー心理学は「課題の分離」などの考えが子育てをするお母さんたちに受け入れられ、「7つの習慣」のスティーブン・コヴィーに影響を与えたことか…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日は抗酸化、毒素排出ブレンドです。 ルイボス ジュニパーベリー ルイボスは優しい甘味の美味しいハーブティーなので、ブレンドはシンプルにする方が私は好きです。 一方ジュニパーベリーは苦みがあって香りもスパイシーなので、少しブ…

交流分析入門 ~人生に影響を及ぼす禁止令~

スタッフ井上です。 今日は月1回の外部教室での交流分析入門でした。 外部教室は、毎回体に優しく美味しいスイーツを食べながら受講することができます。 今回のスイーツはチーズケーキとヨーグルトゼリー、フルーツの盛り合わせ! これが楽しみで外部教室…

酒飲みのためのハーブ活用法

スタッフ井上です。 先日漬けた甘夏とローズマリーのお酒ができました! jeha-college.hatenablog.com 果物だと3日でできるらしいのですが、ハーブが入っているので、ちょっと時間をおいてみました。 ローズマリーをかなり大量に入れたので香りが強いんじゃ…

交流分析入門 ~「今ここ」でできること~

スタッフ井上です。昨日は交流分析入門「ゲーム」の回でした。 交流分析の中での「ゲーム」とは繰り返される不快なトラブルのことです。私たちは無意識のうちにゲームを繰り返す行動を取ってしまいます。例え学んで分かっていたとしても、癖になっているので…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日はむくみ解消ブレンドです。 ヒース レモングラス レモンピール ジュニパーベリー 利尿作用の高いダンデリオンを入れると良いんですが、ダンデリオンって味に癖があって、ブレンドするのが少し難しいです。 美味しいブレンドが見つか…

アートセラピー研究会 ~はじくを楽しむ~

スタッフ井上です。昨日の午後はアートセラピー研究会でした。 今回のテーマは「スパッタリング」絵の具を網に乗せてブラシでこすり、細かい粒子にして飛ばす技法です。ファシリテーターはまるちゃん、こと“山下陽子さん”絵の具が飛ぶのでエプロン姿です。 …

今日はどんな写真が気になる??? ~心理学カフェ・コラージュ日記~

スタッフ井上です。今日の午前中の心理学カフェは「コラージュ日記ワークショップでした」 コラージュとは雑誌やチラシの写真や言葉などを切り抜いて、画用紙などに貼りつける芸術技法ですが、アートセラピーにも用いられています。慣れてくれば10分ほどで…

おうちでアートセラピー ~子どもとコラージュ②~

スタッフ井上です。 先日紹介したコラージュですが、実は画用紙だけでなく、いろいろなものにコラージュすることができます。 例えば紙袋、紙コップ、箱などなど。 紙袋でコラージュしたものはその子のオリジナルのおしゃれバッグになります。 また、紙コッ…

今日のハーブティー

スタッフ井上です。 そろそろ冷たい飲み物も美味しく飲める季節になってきましたね。 今回は冷たくスッキリしたブレンドです。 レモンバーベナ レモンピール ハイビスカス ペパーミント 今回はハイビスカス多めで酸っぱいブレンドにしてみました。 アイスに…

ハーブティーとバスソルト

スタッフ井上です。 本協会の活動の一つである「まちなかメンタルサポーター養成事業」をクラウドファンディングReadyforにてご支援いただきました。 jeha-college.hatenablog.com 無事目標金額を達成することができ、今日はご支援いただきました方々へのお…

おうちでアートセラピー ~子どもとコラージュ①~

スタッフ井上です。 お絵描きがあまり好きではない子どもとアートで遊ぶ時、コラージュを候補に入れてみませんか? コラージュは雑誌やチラシなどの写真や文字を切って画用紙などに貼る芸術技法です。 小さい子向けの雑誌やチラシなどを用意しておきましょう…

酒飲みのためのハーブ活用法

スタッフ井上です。 せっかくのゴールデンウィークなので、いつもはできないことをしたい…と思っていたらこんなものを見つけました。 ホワイトリカーが半分ほど入ったビンで、ここに砂糖と果物を入れて1日1回混ぜれば果実酒ができるというものです。 ビンを…

叱られた=嫌われた という勘違い② ~叱る側が気を付けること~

スタッフ井上です。 「叱られた=嫌われた」にならないためには、叱られる側の考え方を改善していく必要もありますが、叱る側も相手を配慮する必要があります。 叱る側は相手に何を伝えたいのかまず考えましょう。 どれだけ叱っても、「どうなってほしいのか…

叱られた=嫌われた という勘違い①

スタッフ井上です。 以前息子が保育園で担任の先生に叱られて帰ってきたときに、夜布団の中で「先生に嫌われた」と私に言ったことがあります。 「なんで嫌われたと思うの?」 「だって叱られたから」 「いやいや、先生は君のことを叱っても、君のことを嫌い…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日はホットでもアイスでも美味しいブレンドです。 ルイボス ローズヒップ レモンピール ジュニパーベリー ルイボスの甘みとレモンピールローズヒップの酸味、そして隠し味ジュニパーベリーの苦みが味を締めてくれます。 これは冷たくし…

影に隠れた情動に光を当てる

スタッフ井上です。 あっという間に5月になってしまいましたね。 新社会人、学生の皆さんは新しい生活に少しずつ慣れてきた頃かと思います。 さて、このスクールのブログも開設から約5か月がたちました。 皆様にこのブログをぜひ読んでいただきたくて、一…

酒飲みのためのハーブ活用法

スタッフ井上です。 久しぶりのお酒の話題。 前回に引き続き、ウィスキーとハーブのコラボレーションです。 先日、ハーブティーとカルピスで夏におすすめのハーブドリンクをご紹介しました。 jeha-college.hatenablog.com このハーブドリンクにウィスキーを…

2017年5月の講座ラインナップ

スタッフ井上です。 みなさんゴールデンウィークはどのように過ごすご予定ですか? 私は夫婦お互いの実家にお泊りの予定です。 今月の講座のラインナップですが、「まちなかメンタルサポーター養成講座」の第4期がとうとう始まります! 「話の聴き方」「コミ…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日のブレンドは…んん? 自分でもよく分からないブレンドになってしまったぞ… ルイボス マローブルー ジュニパーベリー ジンジャー 味は美味しいです。 ルイボスの甘みにジュニパーとジンジャーのスッキリした香り。 でも効能が…しいて…

交流分析入門 ~嫌な感情の奥に眠っている本当の気持ち~

スタッフ井上です。昨日は交流分析入門講座の最終回。 テーマは「ラケット」と「人生脚本」でした。 みなさんは落ち込んだ時や物事がうまくいかなかったとき、どのような感情を抱きますか? 「なんでこんなに上手くいかないの!?」とイライラ「どうしよう」…

ハーブセラピスト養成講座② ~今回も美味しかった!~

スタッフ井上です。 昨日のハーブセラピスト養成講座の続きです。 午前中にホームベーカリーにセットしていたパンが出来上がりました! 一緒に飲むドリンクは、夏におすすめの2層になったハーブドリンクです。 下の層はカルピス、上の層はハイビスカスとペパ…

ハーブセラピスト養成講座② ~夏におすすめのハーブ~

スタッフ井上です。 今日はハーブセラピスト養成講座の2日目でした。 まずは恒例のパン作りから! 今回は砂糖漬けのレモンピールとチョコチップ、ペパーミントを入れて甘いパンを作ります。 午前中は夏におすすめのハーブを学びました。 夏には、暑さを和ら…

ビジネス交流分析講座 〜クレーム対応もおまかせ!〜

スタッフ井上です。 今日は「ビジネスのための交流分析講座」でした。 今回は「ストローク(ふれあい)」と「交流パターン分析」を学びました。 私たちは相手からの言葉や状況などに合わせて「落ち込んでうなだれる」「こどものようにはしゃぐ」「冷静に状況…

ハーブの準備中♡

スタッフ井上です。 明日はハーブセラピスト養成講座の2日目です。 ハーブ講座はお土産が嬉しいし、美味しいデザートやパンなどが出てくるのですごく楽しい講座ですが、実はとっても準備物が多い… 今回は夏と秋のハーブと、ブレンドの方法などを学ぶので、ま…

おうちでアートセラピー ~家族でお絵かき~

スタッフ井上です。 今回はお絵描きで簡単に家族でコミュニケーションを取る方法をお伝えします。 小さいお子さんをお持ちのお母さんならEテレの「ノージーのひらめき工房」の中のコーナー「みんなのぐちゃぐちゃ」 ♪あーたまをカラッポに・し・てー ぐーっ…

ゆっきーさんの「よさカードカフェ」

スタッフ井上です。 今日はゆっきーさんの「私っていいなになる、よさカードカフェ」がありました。 「よさカード」とは様々な言葉や写真、漢字などが書いてあるカードで、引いたカードを見て感じたことを素直に発表し合います。 今回のテーマは「どのように…

まちなかメンタルサポーター養成講座 第4期が5月よりスタートします!

(社)日本イーブンハート協会では、広く一般の方々に「話の正しい聴き方」「コミュニケーションの上手な方法」「精神疾患・発達障がいの基礎知識」「メンタルヘルス」を学ぶ『まちなかメンタルサポーター養成講座』を5月より開講します。 日本では5人に1人が…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日のブレンドは花粉症ブレンドです。 名古屋ではスギ花粉は落ち着いてきましたが、代わりにヒノキかイネ花粉の飛散量が増えているようで、またくしゃみや鼻水、目のかゆみなどが再発しています。 アイブライト マローブルー ペパーミン…

交流分析入門 ~揉め事をやめる~

スタッフ井上です。 今日は月1回の別会場での交流分析入門講座でした。いつもは豪華なスイーツの写真をアップするのですが、すっかり撮り忘れたので行き道の博物館前の桜をパチリ。 今回は前回に引き続き「ゲーム」の回。ゲームとは不快な感情を伴い、繰り…

おうちでアートセラピー ~子どもと動物ごっこ~

スタッフ井上です。 不安定なお天気が続いていますね。 名古屋も今日は晴れていましたが、明日からまた雨が降るようです。 水曜日の親子遠足は晴れますように!!! さて、雨の日は家の中でお子さんが退屈しないようにと、お母さんは頭を悩ませていると思い…

おうちでアートセラピー 〜夫婦・恋人同士でコラージュ〜

スタッフ井上です。 これまでアートセラピーを子どもと楽しむ方法はご紹介してきました。 jeha-college.hatenablog.com 今回は夫婦や恋人との間でアートセラピーを楽しむ方法をご紹介します。 アートセラピーは大人同士でも楽しむことができ、さらにお互いを…

自分がどんな人に見えているか分かる ~エゴグラム豆知識④~

スタッフ井上です。 エゴグラムは自分で自分を判断するだけでなく、人に書いてもらうことで「人から自分がどう見えているか」を知ることができます。 例えば自分では「私ってけっこう人に冷たいタイプ」と思っているのに、人から「あなたはいつも優しい人だ…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日は夏におすすめのブレンドになりました。 レモンバーム ハイビスカス ローズヒップ ペパーミント 鮮やかなハイビスカスの赤色で見ただけでも元気が出てきそうです。 ハイビスカスはかなり酸っぱいので量を少なめに。 今回は量がちょ…

言葉を味わうワークショップ ~心理学カフェ~

スタッフ井上です。今日の午前中は心理学カフェでした。テーマは「あなたも相田みつをになれる」 ファシリテーターは「きょんちゃん」こと江副(えぞえ)京子さん。ゆったりとした語り口調で、相田みつをの詩をじっくり味わうことができました。 数ある相田…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 今日は少し酸味のある、爽やかブレンドです。 レモングラス レモンピール ローズヒップ ローズマリー レモンピールとローズヒップは抽出に時間がかかるので、長めに置きます。 待ちきれずに写真は先に撮りました(笑) 今日のブレンドは…

アートセラピー研究会 ~色を並べる~

スタッフ井上です。 今日の午後はアートセラピー研究会、テーマは「色相環」でした。 ファシリテーターはピッカピカの笑顔のまるちゃんこと山下陽子さんです。 まずは色紙を使っての色相環、そして様々な画材を使って色相環を作ってみました。 画材によって…

エゴグラムで何が分かる? ~エゴグラム豆知識③~

スタッフ井上です。 先日からエゴグラムについての豆知識を書いていますが、今回はエゴグラムで何が分かるのかというお話です。 エゴグラムは性格診断と前回も説明しましたが、もう少し詳しく言うと「それぞれの人(または自分)に対する接し方の癖」が分か…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 ここ数日スッキリしないお天気が続いて、体も重だるくなりがちですね。 月曜日なので心も体もスッキリするブレンドにしてみました。 オレンジブロッサム ペパーミント タイム マローブルー 落ち込んだ気分を上げてくれる効果や、花粉など…

エゴグラムのチェックリストは日本発祥!? ~エゴグラム豆知識②~

スタッフ井上です。 エゴグラム診断をしたことがある人は、どのような診断方法でしたか? おそらくチェックリストを渡されて、それに答えて点数を数え、点数を折れ線グラフなどにしたのではないでしょうか? その方法、実は日本独自の方法なんです。 エゴグ…

交流分析とエゴグラム ~エゴグラム豆知識①~

スタッフ井上です。 みなさんはエゴグラムという性格診断を知っていますか? 性格のクセをグラフ化したもので、企業研修などでも良く使われています。 エゴグラムを知っている人はけっこういるのではないかと思いますが、エゴグラムが交流分析という精神分析…

今日の井上ブレンド

スタッフ井上です。 先日のハーブセラピスト養成講座で、緑茶とレモングラスのブレンドがあると聞いたので、早速挑戦してみました! 緑茶 レモングラス ペパーミント ん!?んー… ハッキリしない味になったぞ(´ºωº`) レモングラスをもっと多めにして冷やす…

ハーブセラピスト養成講座① ~日本のハーブ~

スタッフ井上です。 ハーブセラピスト養成講座の午後の様子です。 午前中に冬・春のハーブを学んだので、学んだハーブでバスソルトを作りました。 ローズとマローブルーが入ってとてもキレイなバスソルトです。 その後は日本のハーブについて。 ドクダミ茶、…

ハーブセラピスト養成講座① 〜ハーブの楽しみ方 〜

スタッフ井上です。 昨日はハーブセラピスト養成講座でした。 初めはまずパン作り。前回の講座ではママレード、シナモン、カモミールを加えましたが、今回は夏みかんジャム、タイム、ペパーミントの組み合わせ! そして、ハーブの使い方の基本と冬・春におす…

今日の落合ブレンド

今日はハーブセラピスト養成講座なので、ハーブ入りのパンをおやつにハーブティーをいただきます。 ルイボス ローズ マローブルー ペパーミント レモンバーム 飲みやすくて美味しいブレンドです。 評価:8

女たちよ、大志を抱け

~代表 落合のつぶやき~ 調べものをして、掃除に熱中しすぎたらこんな時間になってもた。冬物の洗濯3回。古いコート、ダメ元で洗濯機にかける。どうやら無事みたい。 うちの生徒さんには専業主婦の方も多い。その中の幾人かは、プロ級の主婦。お子さんを育…