
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

保湿クリーム作り

スタッフ井上です。

 

去年から今年にかけて、北海道など北の方では大雪で大変なようですが、愛知では雪がまだ一度も降っていません。

東海地方は雪があまり降らないため、年に2、3回降った時には交通網の乱れが酷く、事故も増えるので、今年は降らないでいてほしいと願うばかりです。

 

さて、寒い時期になると悩まされるのが乾燥による肌荒れですね。

私の息子はアトピーが乾燥で酷くなるタイプなので、この時期には保湿クリームをたくさん作ります。

 

保湿力の高い、オリーブオイルと蜜蝋、シアバター、そしてアトピーなどでステロイドを使っていると肌が真菌などに弱くなるので、抗真菌作用があって、お肌にも刺激が強くないティートリーを混ぜてクリームを作っています。

 

f:id:jeha-college:20170109233934j:plain

赤ちゃんの時には毎日3回全身に保湿クリームを塗っていた息子も、だいぶ本人の肌の保湿力がついてきたのか、お風呂上りに1度肌に塗るだけでよくなってきました。

今は私や旦那の乾燥肌に大活躍。

冬になると手放せません。

 

手作りの良いところは自分好みの配合で作ることができるところですね。

夏になればオイルをもっとサラッとしたものに変更することで、ベタつきを抑えることもできますし、クリームの硬さも自由に変えることができます。

量が多くなければ15分ほどでできてしまうので、乾燥が気になる方は作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

3月にアロマ基礎講座を開講予定です。

お悩みに合わせたアロマオイルで手作りのクリームを作ってみませんか?

 

プロカウンセラー・セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス

EvenHeartSchool