名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

じぶんがわかる、変わる!?TA研究会開催しました!

日本イーブンハート協会

カラー&アートセラピー講師

大久保玲位です。


1/7(土)、TAエゴグラム研究会

土曜日コース第2回

開催しました!


f:id:jeha-college:20170110203102j:plain


TAとは、交流分析のこと。

1950年代アメリカ発の

やさしい人間関係の心理学です。


・そもそもTAって?というはじめての方

・習ったことはあるけれどさらに知りたい!

・人間関係らくちんにしたい!


そんな方へ向けた、

TAの中でも一般的な性格分析法、

エゴグラムをみんなで

学び深める全3回の研究会を開催中です。


交流分析という言葉は知らなくても、

研修や本などでエゴグラムはやったことがある方、

実は結構いらっしゃるんです。


人間関係らくちんの第一歩として、

まずは自分のココロのくせを知ることから。


わたしはTAを学んで

人生が180度変わったので、


自分を変えたい、変わりたい。


そんなふうに必要とされる方に

このやり方を届けたい。

そういう思いでTAをお伝えしています。


1回目は「エゴグラムでじぶんを知る」

わたしのココロを自己分析しました。


今回の第2回めは、

「他人から見た自分のエゴグラム

ということで


じぶんが客観的に

どう見えるかをCHECK!


他人からみたじぶんの姿を知ること、


これって

人間関係をらくちんにするにあたり

実はとっても大事なことなんです。


今回は、自我状態の詳しい成り立ちから、 自分はどこを高めたら良いのかまで、 深いお話となりました。

わいわいお茶&お菓子を食べながら


じぶんやTAについて

意外!やっぱり?!

わかった、そういうことね!

なんて台詞が飛び交い


笑いの絶えない講座でした。


より自分らしくのびやかに生きるためのツールを

またひとつお届けできたなら

とても嬉しく感じます。


f:id:jeha-college:20170110202944j:plain


次回2/4(土)がラストの3回目

テーマは

「気になるあの人のエゴグラム


一回目ごとの参加も可能ですよ〜(*^^*)


TAエゴグラム研究会土曜日コース

https://www.facebook.com/events/1804378883169259/


水曜コースもあります

TAエゴグラム研究会水曜日コース

https://www.facebook.com/events/1820968921506007/


受けてみたいけど予定が合わなくて・・・

そんな方も大丈夫♪


今後も適宜開催する予定なので、

お楽しみに!


本格的に学びたい方には、

いちから基礎を学べるTA入門講座が

オススメです。


【講座について詳細・お問い合わせはこちら】

EvenHeartSchool