名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

アートセラピスト養成講座 ~素材探しからセラピーは始まっている!~

スタッフ井上です。

 

アートセラピスト養成講座。
午前中はアートの歴史や、子どもの成長過程と画材の選択など、アートセラピーをするうえでの基礎知識を学びました。

子どもの絵って私たち大人にはとても不思議な絵に見えるものもありますが、子どもの認識力や感覚がどのように成長していくかを知ると「なるほど、だからこんな絵を描くのか!」と納得することがたくさんあります。

 

午後からは拾ってきた自然素材を使った庭作り。

f:id:jeha-college:20170111215733j:plain


自然素材を年末年始で拾ってきていただいたのですが、素材集めの段階からセラピーでした。
落ち葉の下に宝物があるんじゃないかと探してみたり、きれいな石をコレクションしたり、そんな小さな頃を思い出しながら素材を集めてみる。
子どもの頃の遊びと大人になって楽しんでみることは「健全な退行」といい、アートセラピーは社会や環境の中でガチガチに固まってしまった自分を緩める、とても大切な癒しの時間です。

f:id:jeha-college:20170111215835j:plain

 

アートセラピスト養成講座は途中から受講可能です(補講等あり)

カリキュラム等、詳しくはスクールホームページをご覧ください。

 

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!    

EvenHeartSchool