名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

おうちでアートセラピー ~子どもと粘土~

協会アートセラピスト井上です。

昨日は息子と粘土遊びをしました。

 

毎回息子には「今日はお絵描き?工作?」と聞いてみます。

息子の答えはだいたい「工作!」

工作が好きかお絵描きが好きかでも、子どもにどのような得意や特長があるかが分かります。

子どもの長所を伸ばす基準になりますよ。

 

息子の最近のブームは粘土の色付けです。

粘土に絵の具を混ぜるんですが、粘土によって混ざり具合が全然違いますね。

思いつきで適当に材料を集めたので、今回は全く混ざりませんでした(笑)

でも息子は気にせず楽しんでいました。

 

できた作品は「ケーキ」

粘土を2つ買ったところ、一つは完全に土台になっています。

 子どもって私たち大人が思い付かないような斬新な発想をするので、いつもわたしが教えられることが多いです。

 

f:id:jeha-college:20170108011236j:plain

粘土のような柔らかいものは感情や体の感じなどを表現しやすい素材です。

素材によって表出しやすいものが違い、日によって粘土がやりたい時、ウッドチップなどの硬いものを使いたい時があります。

 

 

 

 アートセラピーは子どもの情操教育にとても有効です。

一緒に学んでみませんか?

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!

EvenHeartSchool