
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

午前:交流分析基礎講座 午後:エンデのモモに読む生き方講座

 

~代表 落合のつぶやき~

凍える空に星がきらきらと瞬く。寒くなればなるほど星は美しい。

明日、午前中は交流分析基礎講座、午後からいよいよ「エンデのモモに読む生き方講座」。エンデとシュタイナー哲学の関係、主人公モモの「聴く才能」などについておさらいをして、あとは事務仕事で1日を終えた。

心理職を長年営んでも、なかなかモモのようには聴けない。そのためには、あらゆる先入観、好悪の感情、評価などを捨て、「心を空っぽにして」聴く、高次の精神を目指す魂の修行が必要だとシュタイナーは説く。

カール・ロジャーズの提唱する来談者中心療法の「無条件の肯定的関心」「共感的理解」「自己一致」の三つの必要十分条件も、目指すところは同じだ。それは「聴き方」ではなく「在り方」だ。

また瞑想も同じではないか?存在の中心を味わい、あらゆる囚われから自由になると、物事の本質が「聴こえて」くる。星も風も、あらゆる自然界の歌声に気づく。

夜空を眺めながら、私は果たして一生のうちに、この星々の歌声が聴こえるようになるだろうか、と思うと、いかにも心許ない。

この講座での試みは、おそらく私にとって、心理療法家としての本質に向かう旅になるだろう、と予感する。

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育

EvenHeartSchool*