読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

暮らしの交流分析講座 「ふれあい」は心の栄養

スタッフ井上です。
月曜日は交流分析入門、「ストローク」の回でした。

ストロークとは「ふれあい」のこと。
見つめ合う、うなずく、抱擁など、あらゆる刺激がストロークです。

 

ストロークはとても大事なもので、これがなくなると心身ともに深刻なダメージをうけるのですが、自分で自分にストロークを与えることもできます。

自分を信じてあげること、調子が悪い時に休むこと、落ち込んだ時に自分で自分を励ますこと、できていますか?

f:id:jeha-college:20170117102403j:plain

肯定的なストロークは人を元気にしてくれます。
普段から自分にも人にも肯定的ストロークを与えたいですね。

 

昨日の講座は豪華な「おしるこセット」を頂きながら。

毎月1回会場を使わせていただいている丸日商店は、お砂糖を市販の半量に抑えたり、低農薬の果物を使った体に優しいデザートを提供してくれます。

f:id:jeha-college:20170117102959j:plain

毎回この会場に来るたびに、デザートと暖かい笑顔で私たちの肯定的ストロークを満たしてくれる青木さんに感謝です。

 

 

「暮らしの交流分析講座」は1月25日から新規開講します(スクールにて)。

2月13日に1回目の補講を行うため、2月10日までお申し込み可能です。

お問い合わせ・お申し込みはスクールホームページまで!

 

プロカウンセラー、セラピスト育成・キャリア開発・メンタルヘルス教育

EvenHeartSchool