読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

まちなかメンタルサポーター養成講座 「ストレスとは?」「アサーション」

スタッフ井上です。

昨日はまちなかメンタルサポーター養成講座でした。

午前中は「ストレスとは?」の回。
周りから見れば「すごく大変そう」と感じる状況にいても、人生を楽しんでいる人がいます。
根拠無く自分のことを「幸せだ」と思っている人を不幸にすることはできません。

「〇〇だから幸せ」と幸せに条件がある人は、その条件を満たせなくなったときに幸せではなくなってしまいます。

 

「ストレスとは?」の回の講師を担当してくださった、協会講師のkokoanさんのブログ

ameblo.jp

f:id:jeha-college:20170119102658j:plain

午後からは「アサーション」の回。
アサーションは自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法です。

 

私たちはそれぞれ違う環境や価値観で生活しているので、意見が合わないことは当たり前です。
お互いの意見が合わない場合は、何度も話し合いながらお互いが分かり合える中間地点を探していきます。

 

その時自分の意見を言った最後に「あなたはどう思う?」と付け加えてみましょう。
あなたの意見に耳を傾ける用意がありますよ、と言う意思表示になり、相手も自分の意見を言いやすくなります。

まちサポでは毎回様々なワークがありますが、この「あなたはどう思う?」のワークは盛り上がります。
ちょっとした工夫でコミュニケーションはとても円滑になるのです。

 

 

「まちなかメンタルサポーター養成講座」のお問い合わせ、お申し込みは下記協会ホームページまで!

 

まず私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを…

(社)日本イーブンハート協会

 

学びたい!プロになりたい方はこちら

プロカウンセラー・セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス 

EvenHeartSchool