名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

未来クリエイター養成講座での発見

~代表落合のつぶやき~

未来クリエイター養成講座、短期集中、1クール目の2日間が終了。
今回の生徒さんの「ブレない軸」は「愛」だと発見。誰かに喜んでもらえること、若い人も植物も動物も「育てること」、ものを作ることに生き甲斐を感じる、深い優しさと、自惚れを自戒する謙虚さをお持ちの方だ。こんな素敵な方に出会えた私たちも幸せな充実感を味わった。
そして改めて、うちの講座に長く通って下さる方々は全員、学ぶ喜びを心底知っておられる。
一つの講座を終えると「次は何をやりましょうか?」と催促を受ける。かれこれ10年以上のお付き合いの方も多い。同じことはできないから、私はそのニーズに応えて、次々と新しい情報を仕入れては教えなければならない。そうして私の守備範囲は広がった。今の私があるのは一重に熱心な生徒さんたちのおかげだ。
新しいことを学ぶ過程で、過去に学んだ内容の未消化部分との関連を見出せると、ああ、このことだったか、と腑に落ちる瞬間が訪れる。多角的に学ぶことで、自分に理解しやすい切り口を見つける。うちで広く浅く、総合商社的にいろいろな講座を開催するのには、そんな利点がある。その中で専門的に学びたいことが出てくれば、その道のエキスパートや専門教育機関を紹介すれば良い。
卒業生の中には、臨床心理士になりたいという夢に目覚め、大学院に進まれた方もおられる。その方は見事合格され、今や現場で活躍されている。講師冥利に尽きる。
ここを卒業して巣立つ方々が、それぞれの使命に気づかれ、生き生きと自己実現されることが、私たちにとって何よりの報酬だ。

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育

EvenHeartSchool