名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

間の取り方、話すスピード

スタッフ井上です。

(社)日本イーブンハート協会のメインの活動である「まちなかメンタルサポーター養成講座」は、人の悩みに寄り添うことができる民間のサポーターを増やしていくことで、心の病気になる前に話を聞き、病気を防いでいこうという事業です。

 

この養成講座を受講した人たちの中で、その後も学び続けて、講師としてこの講座に立ったり、悩みを分かち合う場を作ったりしています。

 

今月の「まちサポ」の講師の一人は協会認定アートセラピストでもあるkokoanさん。

優しく落ち着いた方で、講義の時もゆったりした語り口で分かりやすい講義をしてくださいます。

kokoanさんの講義を聞いていてすごいと思うのは「間の取り方」や「話すスピード」。

常に受講者の様子を見ながら、分かりやすいスピードに調整しています。

人の様子を見ながら相手に合わせて話すのは、焦りやこの先の段取りなどに頭がいっぱいになってしまうと難しくなります。

 

普段からアートセラピストとしてワークショップなどで活躍しているkokoanさんなので、全体を見渡し、状況に合わせた対応をすることがとても上手なのだと感じました。

 

kokoanさんのアートセラピーや日常を綴ったブログはこちら 

 

ameblo.jp

 

 

まず私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを…

(社)日本イーブンハート協会

 

学びたい!プロになりたい方はこちら

プロカウンセラー・セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス 

EvenHeartSchool