名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

心のこもった愛のあるプレゼン大会<講師養成講座2日目>

~代表 落合のつぶやき~

講師養成講座の2日目。皆さんの「お気に入り」をプレゼンして頂く。

生活に欠かせないツールから、思い出のもの、取り組んでいることなど、単なる品物の紹介でなく、紹介者の人となりや、ご家族との触れ合い、歴史など、心のこもった愛あるプレゼンをお聴きすることができた。

大切なのはプレゼン技術の上手い下手ではない。そのアイテムがどんなに「好き」か、その情熱が聴き手の共感を呼ぶ。

また、殊更に流暢な話し方は、技術は高く見えるが、「スキ」を作らず、聴き手に考え味わう「間」を与えない。それでは聴き手主体のプレゼンにはならない。あくまで聴き手が主人公であることを忘れてはいけない。単に相手を魅了し支配するやり方は、「講師」として教育を目的とするに値しない。話し手の「好き」を伝えることと同時に、聴き手に考える「スキ」を与えることが、共に必要なのだ。

どなたもプレゼンを通して、話し手のお人柄や、そのアイテムを通してのストーリーが垣間見え、お話を伺うことで、その人がますます好きになる、そんな素晴らしいプレゼン大会となった。皆様本当にありがとうございました!

また、学び手をよく観察し、どのような部分を習得する必要があるかをよく吟味し、ねらいに合った教材を検討する、「単元学習」の在り方についてのレクチャー。

次回はいよいよ皆さんのオリジナル講座の企画書作成。全員で検討し、具体化させた講座は、心理学カフェなどで実践して頂く。

講師養成講座には、私も一段と力が入る。20年間営んできた「教育」という仕事の素晴らしさを伝えたい。教える仕事は、他者の人生そのものを育てる仕事に他ならない。この講座から、また素晴らしい教え手を輩出できる幸せを噛み締める。

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育

EvenHeartSchool