
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

喉がイガイガしてきたら…

スタッフ井上です。

ここ数日名古屋周辺は雪が積もることはありませんでしたが、冷え込みは厳しくて体の芯から冷えてきます。

 

喉鼻が弱い私は、冷え込みと乾燥が厳しくなってくると鼻の奥がツーン、喉がイガイガとしてきて、放っておくと副鼻腔炎や気管支炎になってしまいます。

今日も朝から鼻の奥が痛くなってきたので、慌ててハーブで対策をしました。

 

風邪と言えば免疫力をアップさせるエキナセアエルダーフラワーが思い浮かびますが、最近のお気に入りはクローブです。

f:id:jeha-college:20170125223106j:plain

水と紅茶のティーバッグとクローブを一粒鍋に入れ、弱火でゆっくり煮出します。

クローブは殺菌作用や鎮静作用があるので、鼻や喉の粘膜が菌で炎症を起こしている時に効果的です。

紅茶とも相性が良く、煮出しているうちに甘い香りが漂います。

 

時間があれば、クローブティーに牛乳(豆乳)とシナモンやジンジャー、カルダモンなどを加えてチャイにすると、体を温める効果もプラスされてポカポカになりますよ。

 

 

季節に合わせたハーブで、心や体に優しい生活を始めませんか?

ハーブ入門講座を開講します!

日時: 2月6日、7日 10:30~18:00

平日でご都合が合わない方のために土日にも開講予定です。

 

詳しくはスクールホームページまで!

 

 

プロカウンセラー・セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス 

EvenHeartSchool