名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

奥が深い 交流分析基礎講座

~代表 落合のつぶやき~

交流分析基礎講座、1日目終了。ご参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

私の講師歴の中で最も数多く、今までに100回以上教えた内容だが、講座の度に新たな発見がある。昨年末からはレイちゃん主催の研究会も発足して、基礎講座の内容をより深めることもできるようになった。

今年の基礎講座を一通り終えたら、アドバンス講座も開催したいと考えている。交流分析の7つの理論のうち、各々一つでも10講座以上やろうと思えばできるくらい、奥が深い。殊に人生脚本の分析は、本格的なフロイト精神分析に匹敵する内容で、かつて私が亡き恩師の元で教育分析(プロの心理療法家育成のための精神分析)を受けたのも、脚本分析を通してだった。

亡き恩師からは国際TA協会の理論を学び、私もその理論に準拠して教えている。日本式のはアレンジが加えられているものも多く、国際水準から見ると正しくない教え方の講師も少なくない。日常に役立つ便利なツールではあるが、学ぶ際には成り立ちや歴史も踏まえ、正しく学んで欲しい。
今回の生徒さんも、皆さん非常に理解力の高い、真面目で熱心な方ばかりで、この中から新しい指導者もいずれ育って下さることだろうと期待している。実に充実した、よい1日を過ごした。

 

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育

EvenHeartSchool