名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

障碍者を取り巻く社会問題の解決策

~代表 落合のつぶやき~

同友会、人を生かす経営、障碍者雇用の勉強会に出席。

障碍者自立応援委員会、杉浦委員長様の、愛溢れる熱意あるご発表を伺った。お二人の障碍者の社員様との触れ合いの中で、ご自身の気づきも誠実に開示され、「社員と共に育つ」共育の理念をお話し下さった。「人は誰しも潜在能力を持つ」と信じ、どんな人にも率直に、ありのままでお付き合いをなさるお人柄に深く心打たれた。その後の討論や懇親会でも、経営者の皆様の温かく真摯な思いに触れ、今日も参加して良かったと感謝に絶えない。

私たちの協会でも、精神・発達障碍者の方々の就労・社会参加支援は使命の一つだ。ここにお集まりの方々のような企業様ばかりなら、どんなに障碍者を取り巻く社会問題は解決されることだろう。

現実は、特に精神・発達障碍の場合、できることとできないことが外から見てわかりにくく、障碍の在り処であるコミュニケーション不全を、個人の人間性の問題だと誤解を受け、現在でも未だ就労は進んでいない。そのことに関する理解を社会に啓発することも、私たちの大切な使命であると自覚している。

精神・発達障碍者の方々を職場に迎え入れるにあたり、コミュニケーションの取り方にはちょっとしたコツが要る。対応に苦慮しておられる企業様には、いつでもご相談に乗りたい。まず受け入れ側に正しい知識が必要だ。

同友会で、勉強会を終えての懇親会などでも、最近社内の人間関係にお困りの声を伺うことがある。ご遠慮なくどんなことでもお尋ね頂ければ、時間の許す限りお付き合い致します!

 

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育