名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

アートセラピスト養成講座 ~色と言葉のアートセラピー~

スタッフ井上です。

昨日はアートセラピスト養成講座でした。

 

午前中は「色彩」の回。

アートセラピーの中で色のイメージをどのように取り入れていくのか、そもそも人間はどのように色を見ているかなどを学びます。

f:id:jeha-college:20170201223236j:plain

f:id:jeha-college:20170201223318j:plain

 

午後からは「言葉とアート」

 

イーブンハートスクールのアートセラピーでは、絵や工作だけでなく、ダンスやヴォイス、詩など、あらゆる表現活動を使用します。

今回は言葉を使ったアートセラピー

創作漢字を作ってみたり、「感じ」を表す言葉を描いてみたりしながら、日本語の奥深さを感じました。

f:id:jeha-college:20170201224942j:plain

f:id:jeha-college:20170201225019j:plain

みなさんの創作漢字がとても面白く、笑いのあふれる講座になりました。

書いてはみたけどしっくりこない字は、みんなで意味を考え「これはどう?」「書くひとによって違うんじゃないかな」など話し合って決めていきます。

普段は絵を描くことが多いですが、こういうアートセラピーもやってみると楽しいですよ。

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!