読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

交流分析基礎講座 

~代表 落合のつぶやき~

交流分析基礎講座を現在2クラス教えているのだが、一つ一つの理論の根拠などをより深く学んで頂いて、講師としても活躍して頂ける方をもっと育てたいという思いが膨らんでいる。

全8講座では時間が足りず、全体をさらっと扱うより他ない。個々の理論の関連や、交流分析での行動心理、心の発達などをしっかりやろうと思うと、20講座は最低必要になる。入門では物足りない、本格的に学びたい方がいらっしゃるようなら、私の交流分析についての20年間のスキルを伝授したい。半年あまりになりそうだが、お付き合い下さる方はいらっしゃらないだろうか?

私の心理療法のキャリアを育ててくれたのはこの交流分析と、もう一つはアートセラピー交流分析を学んで、対人スキルは劇的に向上した。問題行動を繰り返すクライエントに振り回されなくなり、終結が格段に早くなった。新しく出会う人も昔とは変わってきて、人間関係に悩むことは今では皆無に近い。

更に修正した認知を、アート表現で無意識下にも落とし込み、心と体の繋がりを実感した。

私は複雑な生い立ちで、かなり過酷な子ども時代を過ごした。当時の環境を思い起こせば、今こんなに幸せに暮らしていられるのが奇跡に思えるくらいだ。私を地獄から救ったのは、多くの人の援助と学問に尽きる。人は学びによって人生を変えられる。今ある自分がそのことの証明になると確信している。人は幸せになるために学ぶのだ。

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育