名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

エゴグラムで苦手な人との付き合い方を学ぶ ~エゴグラム研究会~

スタッフ井上です。

昨日の午後はTAエゴグラム研究会でした。

f:id:jeha-college:20170209110048j:plain

誰でも少なからず「苦手な人」はいるもので、その相手にどうやって接したらいいのか悩んだり、ようやく離れたと思ったらまた同じような人が現れたりと、常に頭に引っかかっている問題の一つではないでしょうか?

 

今回はその「苦手な人」が自分に対してどのような態度で接してくるのか、自分自身はどのような態度を取ってしまうのか、エゴグラムに書き出してみました。

私たちは普段頭の中で考えているだけで終わってしまうことが多いですが、実は頭の中ってそんなに整理整頓されたものではありません。

エゴグラムに書いてみることで、お互いがどのような状態になっているのかをA(交流分析でいう成人の状態。いまここの自分)で考えることができます。

 

話し合っているうちに「NP(保護的な親)高いって言ってるけど、これって本当のNPじゃないよね」「NPはCP(批判的親)やAC(従順な子ども)から来ている可能性があるよ」など、交流分析入門では学びきれなかった内容まで飛び出し、深い学びになりました。

f:id:jeha-college:20170209110016j:plain

最後にエゴグラム研究会全3回を振り返っての自分への表彰状を書きました。

ご参加の皆さんありがとうございました。

次回からはアートセラピー研究会を開催予定。

お楽しみに!

 

 

エゴグラムの考え方、使い方を詳しく学びたいなら「交流分析講座」へ

 

 

 

 

 

まず私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを…