
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

問題社員へのタイプ別対応

~代表 落合のつぶやき~

同友会の例会に参加。直前にトラブって大遅刻ながら、何とか駆けつけた。夜の外出が体力的にしんどくなっているので、行くまでは少し気の重いこともあるけれど、ここへ来ると奮起する。やっぱり出て良かった、といつも思う。

普段の仕事関係以外の人間関係をつくるのは大事なことだ。いろいろなヒントを頂ける。

私は企業向けの仕事は経験が少ないので、企業の仕事を取るのは諦めて、個人向けに専念しようかとも思っていたのだが、ここでの関わりの中でヒントを得た。

「問題社員へのタイプ別対応」というキーワードは、役に立つかも知れない。お悩みの経営者の方は少なくない。特に同友会のメンバーの方々は、「気に入らない社員は排除する」という冷たい考えの方はほとんどおられず、「どうしたらみんなのためになるか」と真剣に考えておられる。

トラブルの原因を心理的側面から考え、社員と経営者、どちらもWin・Winの問題解決策を共に進めるアプローチは、経営者の方々のニーズに合うのではないか、そのモデルを構築する、という新しい目標ができた。

そのためにも、経営者の方の生の声にもっと耳を傾け、同時に私のお付き合いしてきた労働者側の気持ちをお伝えすることができればと願っている。経営の勉強のためと思って入会したが、それだけでなく、同友会とのご縁は、私にとって、新しい仕事の道筋を開く転機になるかも知れない。

 

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育