名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

どうやって人は社会に適応するのか ~お手伝いの重要性~

スタッフ井上です。

私が子どもの頃くらいから「お手伝い」という習慣が減って、お手伝いより勉強をすることの方が重視されるようになってきました。

実際私も母から毎日かなりの課題を出され、遊びに行く暇もなく部屋にこもって勉強していた記憶が…

 

勉強ができ、大学を卒業すれば将来は安泰…という考えが私たちの世代の親にはありました。

しかし時代は変わってしまうもので、大学に行っても社会ではやっていけないという時代になっています。

 

そもそも人間の社会性は勉強だけで育つものではありません。

躾や教育で学ぶ、実際に友達や他人との間でもめたり困ったりした経験から学ぶ、役員や係など社会の中で役割を持つことで学ぶ。

この3つで私たちは社会の中で他人と生活するためのルールや基礎を身につけます。

 

小さい頃の「お手伝い」は家族という小さな社会の中で役割を持つということ。

小さい子どもにも役割を与えることで、子どもはたくさんのことを勉強し、「自分が家族の中で必要な存在なんだ」という自己効用感を持つことができます。

 

f:id:jeha-college:20170217211106j:plain

お祭りなどの近隣の人たちの中での行事が減少し、そういう場所でも子どもが何かの役割を持つことがなくなった分、これからは「お手伝い」がとても重要になってくるかもしれませんね。

 

 

 

まずは私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを・・・

 

 

 

 名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!