読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

滞りがある時はディスカウントがないかを疑う ~交流分析講座~

スタッフ井上です。
今日は交流分析入門でした。

毎月1回の丸日商店での講座は、青木さんの作る体に優しいスイーツをいただきながらの至福の時間です。

f:id:jeha-college:20170220220310j:plain

 

何か事が滞って進まない、そんな時私たちは重要な情報を見落としていたり現実をゆがめて認識しています。

 

このようなことを交流分析ではディスカウントと言いますが、ほとんどの場合気付かず行っているので、その人が悪いというわけではありません。
誰でもディスカウントをしてしまうことはあるので、その内容や対象を見ていくと、受講しているみなさんからも「あるある」という反応が返ってきていました。

 

ディスカウントをしていると、人は身動きが取れなくなります。
もし事が進まないことに困っているのであれば、「見落としがないか」を確認してみることが解決の糸口になります。

 

 

 プロカウンセラー・セラピスト養成、キャリア開発、メンタルヘルス教育