名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

人手が欲しい

~代表 落合のつぶやき~

1日がっつり事務仕事。

最近特に、分業しないとやり切れんなあ、と感じるようになってきた。講座と、リアルで人に会う仕事に専念しないともう体が持たない。寝ても起きても雑務のことを考える生活では、休日も休んだ気がしない。全ての仕事を頭の隅に引っ掛けていると、頭も堅くなり、私の本来の強みである創造的な思考が滞る。

会員さんや生徒さんの管理・出席・入出金などの教務や経理を任せる人手が欲しい。教材やテキストの整理もしたい。週に3日でもコンスタントに来て下さる事務スタッフがいたら、私もアミちゃんも随分楽になる。雇用のことを真剣に考えなくてはならない時期に来ている。

人件費のことを思うと悩ましいが、私が本来するべきパフォーマンスに専念しないと、講座の質が保てない。新しい講座のカリキュラムも考えたい。初級講座を修了する方向けの、中上級講座も準備しなければならない。傾聴トレーニングにも時間を割きたい。もっと勉強に専念する時間も欲しい。教える仕事は勉強する時間も仕事のうちだ。これは誰にも頼めない。

経営って、体制を整えることが先で、お金はその後にしかついてこないのだ、と痛感。急ぎの仕事にばかりかまけて、「緊急ではないが重要な案件」を後回しにしては、いつまでも自分が走り回るパターンから抜け出せない。一人経営者から組織への変換は、創業者なら誰もが一度は超える山だ。今年度もあと一月ちょっと、一度腹を据えて、体制の立て直しにじっくり時間を割くことにしよう。

 

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!