名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

学んだその日から使える! ~交流分析入門~

スタッフ井上です。
昨日は交流分析入門、「自我状態2」と「ストローク」の回でした。

f:id:jeha-college:20170222231035j:plain

先月から始まったこの講座。
この1カ月どんな感じだったか聞いてみると、受講生の皆さんが前回学んだ「基本的構え」や「自我状態」を使って少しずつ人との関係性を見直し、使える部分には思い切って使ってくださっていると話をされていました。

 

交流分析は心理学を詳しく知らない人でも分かるように作られているので、学んだその日から使うことができます。

f:id:jeha-college:20170222231105j:plain

ストロークとは簡単に言うと「ふれあい」のことで、人はストロークがないと生きていけません。

しかし、ストロークは「うなずく」「あいさつ」などほんの小さな人とのふれあいも含まれます。

 

少し元気がなくなってきたと感じたら、あえて積極的にあいさつをして、自分から肯定的なストロークを求めてみませんか?

 

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育