名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

大きなヒントになる交流分析

~代表 落合のつぶやき~

交流分析入門講座、二コマ。

前回の振り返りと、自我状態機能分析の正しい理解、対人関係を考える上での理論の用い方、ストローク理論についての講義。

近年話題のアドラー心理学にも、主体性を持った生き方や対人関係における課題の分離、原因志向ではなく問題解決志向であることなど、考え方がとてもよく似ているが、よりシステマチックで具体的。交流分析の7つのカテゴリーは、どれか一つを学んでも、今日からすぐに活用できるわかりやすさが身上だ。アドラー心理学が好きな方にも、是非学んでみて頂きたい。特に人間関係の揉め事、子育てや社員教育、いじめなどの近年の社会問題を考える上でも、大きなヒントになる。

アドラーがブームになるより数年前には、エゴグラムなどが一般にもよく知られ、流行となった時期もあるが、最近あまり話題に上らなくなった。こんなに役立つ重宝な理論、もっと社会に浸透させたい。

入り口は易しいが、奥は底なしに深い。重篤なケースの心理療法としても、プロカウンセラー向けの教育分析にも十分耐えうる内容で、世界各国で学ばれている歴史ある理論だ。今後は協会として指導者も育成したいと考えている。

企業研修にも大変向いているので、ビジネスマンのスキルアップ、社内の指導・教育的立場にある方にも学んで頂きたい。そちらのカリキュラムも考案中、興味のある方、是非お問い合わせ下さい!

 

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育