名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

遊びとセラピー2 表現活動をおすすめする理由

スタッフ井上です。

前回は大人にも遊びは大切ということと、その理由を書きました。

 

 

jeha-college.hatenablog.com

 

最後に大人が遊ぶなら表現活動がおすすめだよと書きましたが、今回はなぜ表現活動が良いのかという話です。

 

私たちは日々頭の中で考えていることが多すぎて、すごく頭でっかちになっているんです。

小さい頃は水たまりに入ってみたり、砂遊びをしたり、虫を捕まえたり…と実際に目で見て、手で触って、頭で考えると同時に体で学んでいました。

それが、大人になると体で学ぶことが減ってしまうんですね。

 

だからと言って、大人が本気になって泥んこ遊びや水たまりにジャブジャブ入ったりするのは少し抵抗があります。

そんな子どもの遊びの代わりに粘土やウッドチップなどを使った工作、日曜大工、絵の具を使ったハンドペインティングなどを楽しんでみるのはどうでしょう?

f:id:jeha-college:20170226003002j:plain

 

他にも表現活動がおすすめな理由はあります。

絵を描く、作品を工作する、踊るなどの表現は言語を使うことがありません。

そのため無意識の扉が開きやすく、頭では分かっていても心に落ちなかったことなどを表現をするプロセスの中で理解しやすくなるのです。

 

 

あなたもアートセラピーで「表現する楽しさ」を再発見しませんか?

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!