名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

未来は想像であり妄想

スタッフ井上です。

 

みなさんは試験の前や重要な会議、プレゼンの前にどのような想像をしますか?

うまくいった自分の姿?

それとも失敗した姿?

f:id:jeha-college:20170228221558j:plain

たいていの場合、人は「最良の想像」か「最悪の想像」をします。

でも実際本当に思った通りの最良の結果、最悪の結果になったことはあるでしょうか?

良い結果の中にも改善する点があったり、悪い結果の中にもうまくいった部分はありませんでしたか?

 

実はいろいろなことの結果は最良でも最悪でもない、中間くらいのことが起きる場合が95%なんだそうです。

でも私たちはどうしても極端な想像をして、その想像に振り回されてしまいます。

 

人は考え癖というものがあり、どうしても極端な想像をしてしまいがちですが、そのせいで現実を受け止められなかったり、挑戦ができなくなってしまうのはもったいないですね。

人がコントロールできるのは「今ここ」の自分だけということを思い出すことができれば、妄想に振り回されることが減っていきます。

 

 

「今ここ」の自分に立ち戻るためには?

その方法を知りたい人は「交流分析入門」へ!

 

jeha-college.hatenablog.com

 

 

 プロカウンセラー・セラピスト養成、キャリア開発、メンタルヘルス教育