名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

視覚優位か聴覚優位か

スタッフ井上です。

みなさんは自分が視覚優位か聴覚優位か知っていますか?

 

カウンセラーも視覚優位か聴覚優位かを知っていることは大切です。

自分が聴覚優位であれば対面のカウンセリングより電話カウンセリングの方が得意な可能性があります。

逆に視覚優位なのに電話カウンセリングをしていると、自身が苦痛なだけでなく、クライエントとのやり取りがうまくいかず、不快な思いをさせてしまう可能性もあります。

f:id:jeha-college:20170228225411j:plain

もちろん訓練で苦手な部分をある程度克服することは可能です。

それも自分がどの部分が苦手なのかをしっかり分かっていないと訓練できませんね。

 

ちなみに私は聴覚優位です。

傾聴訓練でもアイマスクしながらの方が安心して聴くことができます。

視覚が入るとどう処理していいのか分からなくなって…まだまだ訓練が必要です。

 

 

 プロカウンセラー・セラピスト養成、キャリア開発、メンタルヘルス教育