読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

絵からあからさまになる

~代表 落合のつぶやき~

アートセラピスト養成講座。精神分析の話と、子どもの絵の模写。

お子さんのおられない生徒さんには、我が娘の幼い頃の絵を使って頂いた。

うう、娘と私の関係やらも、絵からあからさまになる。お恥ずかしい限りf^_^;)

小さい子どもがどんなにエネルギーを使って、何を考えながら描いているか、筆跡をなぞるように模写すると、沢山のことが見えてくる。生まれてから数年の、人間になって間もない未熟な心と体で、懸命に世の中を理解し、全身全霊で親を愛していきている、その健気さ、いじらしさ。

親が子を愛するよりももっと、私たち親は子どもに愛されている。その愛をもらって、親は育てられるのだ。

私たちもまたかつては子どもだった。純粋に、全身全霊で、親に愛を傾けた時代がある。

何故大人になると、純粋に愛で人と繋がるのが、こんなに難しくなるんだろうか?素直にそのまま、誰かに伝えたらそれでいいのに。

人の心に触れる仕事をしていると、どんどん嘘がつけなくなる。それは時々不便で、もうちょっとうまいことやればいいのに、と自分にツッコミを入れたくなるが…防衛して誤魔化したことも自分でわかってしまう。それで、まあ、いいのだ。どのみちそんな風にしか、私は生きられない。

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!