読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

遊びとセラピー3 スポーツの心理的効果

スタッフ井上です。

 

今回は「遊びとセラピー」の3回目です。

前回記事はこちら

 

jeha-college.hatenablog.com

 

大人が楽しめる遊びにも様々な種類がありますが、今回はスポーツの話です。

スポーツをするとどのような心理的効果があるのでしょうか?

 

スポーツの中でもランニングなどの同じ動作を繰り返すものには、やっていることに没頭することで、瞑想と同じような効果があります。

また何かを競うことで自分の中の攻撃性を安全な形で表出させることになります。

代表的なものにボクシングなどの格闘技があります。

 

団体競技は何より認知症の予防に効果的です。

サッカーやバレーボールなどは、チームの中でメンバーや相手チームの動きを見ながら瞬時に自分の役割を判断し、行動に移さなければなりません。

団体スポーツは判断力や行動力、共感力を鍛えるのです。

 

f:id:jeha-college:20170304231248j:plain

大人が楽しめる遊びは他にもたくさんあります。

次回はバレエやダンス、歌などの舞台表現の心理的効果をお話します。

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!