読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

走っている時は人はものを考えない

~代表 落合のつぶやき~

協会を法人化して、この春で2年、息をつく暇もなく走ってきた疲労が出ている。これまで「もうダメ〜」とボヤキながらも何とかやってきたが、本格的に危なくなってきた。気力を振り絞っても動けない。今月はできるだけ休みがちに過ごそうと決めた。

ちょっとショックな出来事があり、疲れの引き金を引いた。でも疲れたと正直に認められるのは、協力者に恵まれ、山場を乗り切った証拠だとも思う。この際周囲の人を信じて甘えよう。まだ先は長い。

やるべきことを整理して、優先順位を決める。目指す方向、譲れないことは何か、今後のビジョンの立て直しを図る。一度止まってものを考える隙間を作ろう。走っている時は人はものを考えない。

進む時は放っておいても進む。調子の悪い時の過ごし方が、むしろ今後の仕事の成否を左右する。焦るとろくなことはない。ピンチは天からのメッセージだ。

この2年のプロセスで、成功しているのはどの点か、捨てるべきところはどこか?これまでの決定で、何が正しくて何が失敗だったのか?

リーダーの仕事で最も大切なのは、長期的視点でものを考えることではなかったか?あまりに目の前のタスクに忙殺されて、時間を失ってきた気がする。一人の体ではなくなった今だからこそ、むしろひととき孤独に身を置いて考えるべきではなかろうか?

折しも同友会の方から、経営指針の書き方のご指導に、サロンをお訪ね下さるとのご連絡を頂いた。絶妙なタイミングでご縁が頂けている。ありがたい。これも天の采配か?

 

 

プロカウンセラー、セラピスト養成・キャリア開発・メンタルヘルス教育