
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

コラージュ日記

~代表 落合のつぶやき~

午前は心理学カフェ、アミちゃん企画の「コラージュ日記」。A5判、またはB5判のノートに、数枚の雑誌の切り抜きを貼り、可愛いマスキングテープなどでデコして、コメントを加える、気軽にできる日記。毎日なんてガンバらなくても、気の向いた時に時々書くだけで、気持ちの振り返りができる。続けて書いて後から見返すと、日常の出来事や気持ちの変化に気づく。ご参加の皆様、あっという間に数ページが出来上がり、楽しくみんなでシェアリング。

午後はアートセラピー研究会、まるちゃんこと山下陽子さんの「フロッタージュ(擦り出し)」。八切り画用紙に、いろいろな質感の素材を貼り、上から障子紙などの薄紙を当てて、ブロッククレヨン(シュタイナーの画材の一つ、蜜蝋製の四角いクレヨン)を何色も重ね塗りして、浮き出した模様を楽しむ。貼った台紙と、フロッタージュした絵とは、全く印象が変わって面白い。

午前午後アートセラピー三昧で、和気藹々、大盛り上がり!時間の経つのも忘れて、夢中になれる大人のアソビのひととき。ご参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

マスキングテープ同好会も、アミちゃん企画で近日開催!まるちゃん主催のアートセラピー研究会では、月に一度ずつ、様々な表現方法を試せる。

協会の仲間の新しい企画が増えて、これからが楽しみ!

 

 

まずは私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを・・・

 

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!