
名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

アートセラピー研究会 〜表情を変える〜

スタッフ井上です。

昨日の午後はアートセラピー研究会でした。

ファシリテーターは「まるちゃん」こと山下陽子さんです。

f:id:jeha-college:20170309134639j:plain

今回のテーマは「フロッタージュ」

 

フロッタージュとは擦り出しのこと。

10円玉の上に紙を置いて、鉛筆で擦ると凹凸で色の濃淡が出ますよね。

これをやってみました。

 

 

最初に画用紙に凸凹したものを貼ります。

f:id:jeha-college:20170309134708j:plain

この貼ったもの自体がコラージュ作品になっています。

 

そして擦りだすと…

f:id:jeha-college:20170309134945j:plainf:id:jeha-college:20170309135015j:plain

こんな作品に!!!

最初に作ったコラージュ作品とは全く違った表情を持っていて、作ってみるまでどんな作品が出来上がるのかまったく想像がつきません。

そして、クレヨンの濃淡や混色、使っている色の面積で、同じコラージュを使っても全く違う風合いの作品ができます。

 

同じコラージュで何回も擦りだして、変化を見るのも面白いかもしれませんね。

 

そして、これだけの面を塗ろうとすると結構な労力がかかります。

しかし、この無心になって手を動かす時間は瞑想に近い効果を生み出すので、疲れと同時に心地よさを感じたり、頭がスッキリします。

 

 

 

次回のアートセラピー研究会は4月12日開催!テーマが決まり次第フェイスブックでイベントアップします!

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!