読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

優しさのリレー ~まちなかメンタルサポーター養成事業~

スタッフ井上です。

今朝、久しぶりにご近所の方にお会いしたら、「困ったらお子さん預かったりするから、いつでも言って。働くお母さんは大変だからね」と言ってくださった。

 

「困ったときはみんなで助け合おう」という気持ちを持った方々が近所にいらっしゃることが本当に心強い。
息子が赤ちゃんの時には、寝てくれない、よく泣く子どもと一緒にいることが大変で、愚痴をこぼしては励ましていただきました。

 

優しさをいただく度に、私も同じように悩んだり、苦しんだりしている人たちを支えたい、そして、みんなが少しずつ支え合って、みんなで幸せになる社会を作りたいと思います。

 


まちなかメンタルサポーター養成事業はその一歩です。
地域や職場で、悩んでいる人の話、愚痴を聴ける人がいてくれたら、そして、それに救われた人たちが「次は私も誰かを助けたい」と思ってくれたら、みんなで幸せになれると私は思っています。

 

まちなかメンタルサポーター養成事業では精神病理に対する正しい知識や、メンタル不調・精神障がいを持つ人との温かい適切な付き合い方を身につけて頂き、精神障がいに対する偏見を取り除き、正しい理解を広げる社会啓発活動を行う人を育成します。

 

また企業経営者、人事担当者にもメンタルサポーターになって頂き、精神障がい者の社会参加、病後の職場復帰、メンタル不調者の早期発見と予防にご協力頂きます。また、メンタルサポーターによる「愚痴カフェ」のような場を各地域で開催し、当事者の方々の「こころの拠り所」「居場所」をつくり、孤独になることを防ぎます。

 

ぜひ、ご支援、ご協力をお願いします!

 

readyfor.jp

 

まず私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを…