読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

3/11まちサポ土曜日レポート〜うつについて学ぶ

カラー&アートセラピー講師の大久保です。

本日はまちなかメンタルサポーター養成講座、土曜日コースでした。


うつについて、どんなイメージをお持ちでしょうか?

なんとなく聞いたことやイメージだけでなく、しっかりと学んだことがありますか?


今回、うつとは何か?を学びました。

5人に1人が精神疾患と言われる現在。

まずは正しい知識を持つことが、早期発見、対応、治療に大切です。


その中でも特に多くを占める、「うつ」について。


f:id:jeha-college:20170312132901j:plain


「うつは心の風邪」といいますが、その本当の意味とはなにか。軽くて誰でもかかりやすくてすぐ治る、というものではありません。


自分の経験からも、当事者にとっては、周囲には計り知れないくらい、とてもしんどいものです。


では、なってしまったとき、一体どうしたらよいか・・・

なんといっても、まずはとことん休むこと!!


これがなかなかできにくいんですよね。

悪いと思わずしっかり休養に専念できるよう、周囲のサポートも必要です。


その原因、対処法、間違えやすい疾患、


投薬だけでなく、生活習慣をあらため、ココロとカラダの体質改善をすること、その方法などなどを学びました。


また、ココロの健康に関わる、セルフエスティーム(自己肯定感)についても。


これが高ければ、世の中に失敗なんて存在しないんです!


まちサポ新規開講は5月から。

土曜、水曜コースでそれぞれ開講しております。


また、引き続き、社会貢献講座「まちなかメンタルサポーター養成講座」開講を継続していくためにも、ご支援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

readyfor.jp

 

まず私が幸せになる!そして次はとなりの誰かを…