名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

交流分析入門 ~本音の交流と揉め事、どっちが多い?~

スタッフ井上です。
今日の午前中は交流分析入門「時間の構造化」と「ゲーム」の回。

f:id:jeha-college:20170327220023j:plain

今日は月に1回の外部教室での講座のため、美味しいスイーツとお茶を頂きながらの授業です。

 

私たちは人と一緒にいる時間をどのように過ごしているのでしょうか?
人間は「ストローク(ふれあい)」がないと生きていけないのですが、それを得るためには人と目を合わせたり会話をするなど、何らかの交流が必要になります。

 

本音の交流がたくさんできる人は濃厚なストロークをたくさん得ることができますが、みなさんは人と本音の交流ができていますか?
交流の中でも、もめ事の時間が多いのであれば、もしかしたらもめ事によって「ストローク(ふれあい)」を得ようとしているのかもしれません。

 

みなさんもぜひ一度1日の中でどのように時間を過ごしているかを見直してみてください。

 

 

 

どうしてもめ事に時間を費やしてしまうのか?

それは交流分析入門にて!

 

jeha-college.hatenablog.com