読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

アートセラピーの魅力 ~表現を続けると自分の変化に気付く~

スタッフ井上です。

イーブンハートスクールではアートセラピーを扱っていますが、実際アートセラピーと聞いてもあまりピンとこない方が多いのではないかと思います。

アートセラピーの魅力って何だろうと考えたときに、こんな感想をいただいたことを思い出しました。

 

先日アートセラピスト養成講座の「自然素材で庭を作る」というワークの際の、受講生のお一人からのご感想です。

 

 私は選んだ箱は小さめなものでしたが、

あれよあれよという間に箱から葉っぱなどがはみ出していきました…(笑)

たぶん、以前の私では出来なかった作品だろうと思います。もっとこじんまりとしてて、さっぱりしたものだと思います。
ここにきて学んでいく中で、自分自身でもわかる心境の変化があったことが、ここに表れていると感じました。

 

f:id:jeha-college:20170328125254j:plain

 

人はじわじわと変化していくので、自分ではなかなか「変わった」という実感が持てません。

人から「変わった」と言われても自分では腑に落ちないこともあります。

 

アートセラピーの魅力はたくさんあるのですが、その一つが自分の作った作品を観察することで「自分で自分の変化に気付ける」ところだと私は思います。

人から言われても実感がわかないことも、自らの手で作れてしまったものなら納得ですよね。

 

アートセラピーの中では作品の出来ではなく、この方が感じたような「その人自身の実感」を大切にしています。

 

 

 

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶ!