名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

交流分析とエゴグラム ~エゴグラム豆知識①~

スタッフ井上です。

みなさんはエゴグラムという性格診断を知っていますか?

性格のクセをグラフ化したもので、企業研修などでも良く使われています。

f:id:jeha-college:20170408212636j:plain

 

エゴグラムを知っている人はけっこういるのではないかと思いますが、エゴグラム交流分析という精神分析法から生まれたものだとは知らない人が多いのではないでしょうか?

 

 

交流分析エリック・バーンというアメリカの精神科医が提唱した精神分析法です。

 

私たちには人との交流の仕方に癖があります。

例えば

・1日の中で表面上の会話の時間が多い

・いつも同じ不快な感情を伴うもめ事があって困っている

・離れてもまた同じような性格の人ばかりと出会う

などなど。

 

交流分析ではこのような人間関係での困った癖を解明し、それを手放すことで、より自分らしい生き方を手に入れることを目的としています。

日常の人間関係以外にも、社内のもめ事やお客様対応など幅広く活用することができます。

 

エゴグラムのように心理学を学んでいない人でも分かりやすい内容のため、アメリカではとても人気で、交流分析の中で使われる「ゲーム」「ストローク」などの言葉は一般の人が日常会話で使っているほどだそうです。

 

 分かりやすく法も明確なため、学んだ内容をその日から使えるようになるところも、交流分析の魅力です。

 

 

 

 

人間関係の「困った」は交流分析で解決! 

jeha-college.hatenablog.com

 

講座に関してのお問い合わせはスクールホームページまで!