名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

エゴグラムのチェックリストは日本発祥!? ~エゴグラム豆知識②~

スタッフ井上です。

エゴグラム診断をしたことがある人は、どのような診断方法でしたか?

おそらくチェックリストを渡されて、それに答えて点数を数え、点数を折れ線グラフなどにしたのではないでしょうか?

 

その方法、実は日本独自の方法なんです。

 

f:id:jeha-college:20170409002136j:plain

エゴグラムは本来写真のように「こんな感じ」と主観でグラフにするものなのです。

それを日本で導入する際に、チェックリストがあった方がグラフが作りやすいのではないかと日本人が作りました。

 

そもそも、主観で棒グラフを書くエゴグラムをそのまま導入していたら、エゴグラム自体が日本でそれほど使われることはなかったと思います。

日本人は自分の性格を自分で判断するということ自体少し気が引ける。

その分質問形式だと、ハードルが低くなりますよね。

 

 

エゴグラムのチェックリストは無料で使うことができるものから、有料で詳しい分析結果を解析してもらうものまで様々です。

質問文も、いろいろあるので、答えやすさなどの相性もあります。

いろいろ調べてみると面白いですよ!

 

 

 

 

人間関係の「困った」は交流分析で解決! 

jeha-college.hatenablog.com

 

講座に関してのお問い合わせはスクールホームページまで!