名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

エゴグラムで何が分かる? ~エゴグラム豆知識③~

スタッフ井上です。

先日からエゴグラムについての豆知識を書いていますが、今回はエゴグラムで何が分かるのかというお話です。

 

エゴグラムは性格診断と前回も説明しましたが、もう少し詳しく言うと「それぞれの人(または自分)に対する接し方の癖」が分かります。

例えば人と接するときにちょっと威圧的になってしまうとか、お母さんのように世話を焼いてしまうなどです。

 

人はいくつかの役割に合わせて自分を適応させながら生きています。

例えばガミガミ子どもを叱っていたお母さん(お母さんorプライベートモード)が、電話に出た途端別人のようにニコニコして、声もワントーン上がってしまう(対ご近所モード)なんて場面に遭遇したことはありませんか?

f:id:jeha-college:20170410155439j:plain

企業研修などでエゴグラムを作ってみた時は、お仕事モードでエゴグラムを作ったかもしれません。

また、自分のプライベートを想像しながらエゴグラムを作ってみると、家族や気心の知れた友人に対する態度の癖が出てくる可能性があります。

 

エゴグラムは何度やっても同じ結果が出るものではなく、その日の気分、役割、環境などによっても結果が変わるので、時々やってみると自分の変化に気付くことができます。

 

 

jeha-college.hatenablog.com

 

交流分析エゴグラムを含む精神分析)を学んで人間関係のお悩みを解決しませんか?

交流分析入門講座の新規受講生を募集しています(開講日等応相談)

お申し込み・お問い合わせはスクールホームページまで!