名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

自分がどんな人に見えているか分かる ~エゴグラム豆知識④~

スタッフ井上です。

エゴグラムは自分で自分を判断するだけでなく、人に書いてもらうことで「人から自分がどう見えているか」を知ることができます。

f:id:jeha-college:20170414131316j:plain

例えば自分では「私ってけっこう人に冷たいタイプ」と思っているのに、人から「あなたはいつも優しい人だね」と全く違った印象を持たれていて驚くことはありませんか?

これは自分の中の「優しい」の基準が相手の「優しくしてほしい」基準より上だったということです。

 

人間同士なので、人に求める基準、自分がどこまで要求に答えるかの基準もそれぞれ違います。

自分では「そんなに優しくしていない」と思っていても、それは世間では十分優しい言動だったということもありうることです。

 

このように人にエゴグラムを書いてもらうことで、自分で認識している自分の姿と、他人が認識している自分とを統一させることができます。

「がんばって優しくしようとしなくても、今のままでいれば大丈夫」

「自分にだけ厳しいつもりだったけど、思ったより人にも厳しくしているのかな。今度からもうちょっと優しく接してみよう」

など、書いてもらったエゴグラムを参考に、自分のできる範囲で人との接し方を変えてみるのもいいかもしれません。

 

もちろん、他人ばかり気にしていると自分らしさがなくなってしまうので、「あくまでも参考」です。

 

夫婦、恋人間などでエゴグラムをお互い書いてみると、より相手の良さや、自分のことを好んでいてくれる理由が分かってきます。

仕事等で使用する場合は、お客様対応をしている時のエゴグラムを書いてもらったりすると、いつもどのように接客しているのかが見えるのではないでしょうか?

 

 

 

交流分析エゴグラムを含む精神分析)を学んで人間関係のお悩みを解決しませんか?

詳しくはスクールホームページまで!