読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

交流分析入門 ~揉め事をやめる~

スタッフ井上です。

今日は月1回の別会場での交流分析入門講座でした。
いつもは豪華なスイーツの写真をアップするのですが、すっかり撮り忘れたので行き道の博物館前の桜をパチリ。

f:id:jeha-college:20170417214640j:plain

今回は前回に引き続き「ゲーム」の回。
ゲームとは不快な感情を伴い、繰り返し起きるもめ事のことです。

 

前回「ゲーム」とはどのような流れで起きるのか、仕組みを学びました。
「ゲーム」は小さいものなら誰でもやってしまっている可能性があります。
1か月の間にご自身の「ゲーム」を見つけた受講生の方も多く「こんなゲームだった」「こういう場合はゲームですか?」など、質問が多く出てきました。

 

「ゲーム」をやめるためには、繰り返す揉め事に対して「これはゲームかもしれない」と気付くことが第一歩です。
しかし、頭では分かっていても人は習慣を変えるのが難しく、気付いた時にはまた「ゲーム」を繰り返していることもあります。

 

途中で気付いた時にはその場を離れるなどして、「ゲーム」を中断しましょう。
少しずつ自分を消耗させる癖を改善していくこと、それが自分の人生を変えていきます。

 

 

 

繰り返す揉め事にしくみがあるの???

詳しく学んで人間関係を改善したい方は「交流分析入門講座」へ!