名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

まちなかメンタルサポーター養成講座 第4期が5月よりスタートします!

(社)日本イーブンハート協会では、広く一般の方々に「話の正しい聴き方」「コミュニケーションの上手な方法」「精神疾患・発達障がいの基礎知識」「メンタルヘルス」を学ぶ『まちなかメンタルサポーター養成講座』を5月より開講します。

 

日本では5人に1人が何らかの精神疾患に罹患しているという統計が出ています。

精神疾患の原因は様々ありますが、ストレスや悩みが打ち明けられない孤独感なども大きな原因の一つです。

そして、これだけ精神疾患者が増えているにも関わらず、一般の方々、企業側の精神疾患に対する知識が追いついていないため、「どう接していいのか分からない」という声をよく聞きます。

 

 そのような問題を解決するために、多くの人に、精神病理に対する正しい知識や、メンタル不調・精神障がいを持つ人との温かい適切な付き合い方を身につけて頂き、精神障がいに対する偏見を取り除き、正しい理解を広げる社会啓発活動を行う人を育成します。

また企業経営者、人事担当者にもメンタルサポーターになって頂き、精神障がい者の社会参加、病後の職場復帰、メンタル不調者の早期発見と予防にご協力頂きます。

 

一般の方の日常生活でも、この内容はとても役に立ちます。

対人関係のスキルを身につけることで、自分自身も、自分を取り巻く周囲もストレスを減らし、精神疾患を予防することができます。

 

詳しいカリキュラム等は掲載のチラシをご覧ください。

また現在は名古屋のみでの開催ですが、今後は遠方の方のためにスカイプ授業も検討しております。

お申込み、お問い合わせは当協会ホームページまで!

皆様のご参加お待ちしています!

 

f:id:jeha-college:20170420211305j:plain

f:id:jeha-college:20170420212658j:plain

 

またこのブログにもバナーを設置していますが、クラウドファンディング「Readyfor」にて「まちなかメンタルサポーター養成事業」プロジェクトとして皆様のご支援をお願いしています。

こちらにも詳しい活動内容等が掲載されておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。