名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

影に隠れた情動に光を当てる

スタッフ井上です。

あっという間に5月になってしまいましたね。

新社会人、学生の皆さんは新しい生活に少しずつ慣れてきた頃かと思います。

 

さて、このスクールのブログも開設から約5か月がたちました。

皆様にこのブログをぜひ読んでいただきたくて、一生懸命更新してきましたが最近ちょっと失速気味。

理由は頑張り期間の終了です(笑)

f:id:jeha-college:20170501152600j:plain

人は「有意識⇔無意識」「男性性⇔女性性」「内向⇔外向」などのように真逆のものを持ち合わせて生きています。

 

真逆の欲求をうまく解消できないと、バランスが崩れて全く逆の欲求や情動があふれ出してしまうことがあります。

例えば「全く怒らない」という人が、突然キレたり、「いつも頑張りすぎている」人が突然鬱になって布団から出られなくなったり…

 

そうならないためにも、普段から自分の影に隠れた欲求や情動を上手く発散するといいですね。

普段とても大人しい人がプロレス観戦が趣味だとかいう話を聞くと、自分の中の攻撃的な欲求を観戦中に大声を出したりすることなどで満たしているのかもしれないなと思います。

もしかしたらアイドルオタクの「オタ芸」もそんな効果があるのかもしれませんね。

 

新社会人の皆さんも「頑張らなきゃ」と一生懸命ばかりでは燃え尽きるので、お休み中はゆっくり休んだり、スポーツなど、仕事でできないことをたくさんして発散させましょう。

私もいつかは失速するなと思いながらブログを更新していたので、このゴールデンウィークはできる限りダラダラしようと思っています。