読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

おうちでアートセラピー ~子どもとコラージュ①~

スタッフ井上です。

お絵描きがあまり好きではない子どもとアートで遊ぶ時、コラージュを候補に入れてみませんか?

 

コラージュは雑誌やチラシなどの写真や文字を切って画用紙などに貼る芸術技法です。

小さい子向けの雑誌やチラシなどを用意しておきましょう。

ハサミがまだ使えない子だと手で破るのも楽しいですね。

手で破ることができないくらい小さいお子さんでも、シールがあればコラージュができます。

f:id:jeha-college:20170507010626j:plain

もし素材がない!という場合はマスキングテープだけでも楽しめます。

マスキングテープは子どもにとって「物を破る」練習になります。

また、粘着面のペタペタした感じを楽しむことで触感を鍛えることになります。

 

以前2歳の女の子にマスキングテープを1つ渡した時、マスキングテープのペタペタを存分に楽しんだ立体的な作品ができて感動したことを思い出します(写真が残っていないのが残念!)

あまりにも素晴らしかったのでスクールのホワイトボードに2年ほど飾ってありました。

 

コラージュは大人も一緒に楽しめます。

子どもが作っている隣で自分も作品を作ることができますし、1枚の画用紙に一緒に貼っても面白いですよ。

ぜひコラージュで遊んでみてくださいね。