読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋でアートセラピスト・カウンセラーになる!   ~イーブンハートスクール~

名古屋で本格的なアートセラピーを学ぶなら、イーブンハートスクール

交流分析入門 ~「今ここ」でできること~

スタッフ井上です。
昨日は交流分析入門「ゲーム」の回でした。

f:id:jeha-college:20170512110356j:plain


交流分析の中での「ゲーム」とは繰り返される不快なトラブルのことです。
私たちは無意識のうちにゲームを繰り返す行動を取ってしまいます。
例え学んで分かっていたとしても、癖になっているので「あ~今ゲームしてる?」とゲームの途中で気付いたり、後になって分かったりします。


講座の最中にも「あ~これゲームだったのか」とか「これ私だわ」という声が上がっていました。
無意識なので、どんな人も思い当たる部分はあるのです。

 

f:id:jeha-college:20170512110410j:plain


もしゲームをやってしまったとしても、後悔は1回だけにしておきましょう。
私たちは過去を変えることはできません。
しかも、しつこく後悔することで、自分を責め自己評価を下げてしまいます。


ゲームをやってしまった時は後悔ではなく「次はこのようにやってみよう」と対策を考えます。

「今ここ」でできることをやっていきましょう。

 

 

 

5月24日より、「交流分析アドバンス講座」が始まります。

交流分析をさらに深く学び、より実生活に結び付けられるよう、アートセラピーなどを用いながら体で分かるような講座になっています。

お申し込み・お問い合わせはスクールホームページまで!